本ブログは引っ越しました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://kaiitan.com/

【コラム】嘘つきは泥棒の始まり

夏休みのめんどくさい宿題ベスト3と言えば、自由研究、絵、そして読書感想文かな、と個人的には思ってます。 で、折角なので子供の頃でも思い出しながら最近読んだ本の感想でも書いてみます。 もっとも、この本を読書感想文の題材としてチョイスしたら親を呼ばれるかもしれません。 かなりエグい犯罪ドキュメントですから。 ■共犯者/山崎永幸(新潮社「新潮社クライムファイル」) 埼玉県で起きた愛犬家連続殺人事件の共犯者である山崎永幸が書いたドキュメンタリー。 そしてこの著者と....
全文を読む
にほんブログ村 哲学・思想ブログ オカルトへ
にほんブログ村
2013-08-16 | Comment(2) | TrackBack(0) | Edit | 休憩所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コラム】出雲旅行記〜黄泉比良坂編〜

感の良い方は揖夜神社あたりで気づいたかもしれませんが、今回の旅でどうしても行きたかった場所はここ「黄泉比良坂」です。 見るなのタブーを犯して伊邪那美の姿を見てしまった伊邪那岐が、命からがら黄泉の国から逃げてきた場所ですね。 さすが神話の里。 結構ポピュラーな話だと思うんですが、モチーフがモチーフなだけに観光地にはなってないんですかね。 私が行った時には誰もいませんでした。 今にして思えば、だんだん古くなっていってますね。出雲大社→八重垣神社→揖夜神社、そして黄泉比良....
全文を読む
にほんブログ村 哲学・思想ブログ オカルトへ
にほんブログ村
2013-07-03 | Comment(0) | TrackBack(0) | Edit | 休憩所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

【コラム】出雲旅行記〜八重垣神社・揖屋神社〜

出雲旅行記とか言いながら、すでに出雲じゃないw 次は八重垣神社です。 八重垣神社は祭神が素盞嗚尊と櫛名田姫、つまり夫婦の神様の神社です。 (念のため書くと神話では素盞嗚尊がヤマタノオロチを倒して櫛名田姫と結婚するという流れです) 夫婦の神様の神社で、日本最古の結婚式の場ということです。 この時点で、どんな神社か容易に想像出来ますね。 もう思いっきり縁結びな雰囲気がします。 なんで行こうとしたかと言えば、タクシーの運ちゃんにこの辺(松江)で有名なとこって聞いた....
全文を読む
にほんブログ村 哲学・思想ブログ オカルトへ
にほんブログ村
2013-07-02 | Comment(0) | TrackBack(0) | Edit | 休憩所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

×

