本ブログは引っ越しました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://kaiitan.com/

鏡のないトイレ

高校での話。

出身高校の商業科棟のトイレにはすべて鏡がありません。
正確にいうと、鏡を取り付けていた跡は残っています。
もちろんその他の『普通科棟』『普通科棟U』『普通科棟V』『体育館』『図書館棟』には通常通り鏡はあります。
鏡が外された訳は在学中の兄から聞きました。
その時は普通科の特進クラスに通っている兄からの話のため正確な情報は聞けませんでしたが、噂によると、卒業を前にした商業科男子生徒が、学校の風景を心に残すため校内を回っているうちに、商業科棟の屋上から転落死したそうです。
それ以来、商業科棟の鏡に映し出されるようになったためだそうです。
その後、普通科には行けない私は商業科へ進学し、トイレを3年間使うはめになり、入学式後、同校出身の女子にトイレに鏡があるか聞くと「……無い」とのこと。
坊主だった我々には鏡などは無用の長物だったのですが、女子トイレにも無いとはホントに出るとしかいえませんでした。

しかし意外と早く真相を聞くこととなります。
他校出身の友人が別の話を教えてくれました。
その友人には10歳以上年の離れた兄がいて、70年代後半に盛んだった校内暴力時代の学校の卒業生だそうです。
その時代は器物を破壊することやガラスを割るのは当たり前で、一番破壊の激しかった商業科棟は何度入れ替えても鏡を割られるので、最後には鏡を商業科棟には設置されなくなったそうです。
「結局学校の怖い話とは、勝手に話に尾ひれがついて別のものになっていくものだよ」
と話を締めくくったてくれました。

昭和から平成にうつり、校内暴力など化石と同じ平成元年入学生の私から見たら、いまだに鏡をはめないのもおかしいと疑問に思ったのですが、坊主頭に鏡は必要ありません。
それで納得してしまいまい、2年生になるまではその話が真実だと信じていました。
“アレ”を実際手に取るまでは……

2年生になり、何度目かの掃除区画が割り当てられました。
理科準備室です。
何日か過ぎたあと、放課後私のクラスの新人の理科担当から呼び出しをうけました。
机を新調したので模様替えを手伝ってほしいとの依頼で、売店のパンとコーヒーで手伝うと手をうったのですが、割の合わない仕事でした。
机の中身やロッカーの中身を別室に移し、そのあとまた入れなおす単調な仕事が続きました。
そのとき、上段が本棚、下段がロッカーの二段に分かれたロッカーの、上に積んであったものの中からから“アレ#は出てきました。
古い鏡が8枚でてきました。
私「コレ、使いますか?」
担「そんな古いの使わんから捨ててくれ」
他の不燃物と共に危険物置き場へ捨てにいき、その鏡のことはすぐに忘れてしまいました。

その後、何日か過ぎたあと体育の授業中転んでしまい、消毒してもらうために普通科棟の1階の保健室へ向かいました。
治療してもらいついでにトイレもすまそうとトイレへ。
小便をすまし手を洗うと、“アレ”と同じ物が私を映しています。
先日、廃棄物として捨てた古い鏡です。

物事を深く考えない私は「同じ鏡だ」としか思いませんでしたが、次の授業中、妙に鏡のことが気にかかりはじめました。

疑問「理科室にあった鏡は何処の鏡?」
答え「古くなった校舎で使われていた鏡。多分準備室があった校舎」

疑問「準備室のある普通科棟Uは、普通科棟とは違う時に建てられた校舎では?」
答え「同じ時期に立てられた校舎は商業科棟のみ」

疑問「商業科棟の鏡はすべて割られたのでは?」
答え「割れていなかったのでは?商業科4階*男女=8枚の鏡」

疑問「割れてもいないもをなせ取り付けないのか?」
答え「映ってはいけないものが映し出されるから????」

鳥肌が立ちました。

休み時間、親友に相談し、クラスのみんなにも話しても半信半疑で、クラスがざわついてる中で次の授業が始まりました。
その時の教師は隣のクラス(商業科)のベテラン教師でしたので、疑問をぶつけてみると、
「幽霊出るからつけないのもおまえら知ってるだろ?」
さも当たり前のように話します。
クラスの何人かが、不良が鏡を割るから取り付けなかったのではないのかとつめよると、
「いまどき鏡を割る馬鹿がいるか?」
たしかにそんな時期がこの学校にもあったが、校内暴力がおさまったあと転落事故があり、その後映るようになった、と認めやがった。
なぜ理科準備室なんかにあるのか聞くと、商業科準備室ではトイレでもなく映ってしまうから。
あと、職員室や用具置き場だと生徒に見つかりやすく、好奇心で設置されると困るから、目のつかない他の校舎で保管したほうが確実だからだそうです。

現在十年の月日が立ちましたが、宮崎県立t高校商業科棟には現在鏡はついているのでしょうか?

712 あなたのうしろに名無しさんが・・・ 02/06/06 02:36
学校であった怖い話

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オカルトへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
    この記事読んでビクっ!てしました。
    これ自分の母校です。宮崎の某高等学校、、
    話しは本当です。
  1. 名無しさん
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/434891385
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。