本ブログは引っ越しました。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://kaiitan.com/

アサガオの精

タグ: 朝顔 怖くない
忘れちゃうのももったいないのでカキコ。

職場のベランダでいわゆるグリーンカーテン作ってるんだ。
で、はっきり誰が世話やれとか決まってない関係で水遣り忘れられが多くて、ある日水やってみたのよ。
そしたらなんか通じるものがあるのかね。
ゆらゆら葉っぱがゆれるそばから、今日はさっさと帰りなさい的な念を感じたのよ。
さっさとって言われても仕事あるから早く帰らなかったし、念も帰り際にはちょっとしぼんでるような感じだった。
そしたら帰りに人身事故があって、在来線止まって新幹線で帰る羽目に。

ありがとなーと水やったり蔓直してやったりしていたら、一番花も見せてくれました。
職場の誰も気づかなかったけど日陰で咲いてくれた。
見つけたときが不思議で、なんだか目があったような感覚でした。

で、ついさっきも、特に水もやってないのに、さっさと帰れーな念を感じたんですね。
なんだろうと思っていたら大雨洪水警報発令でした。
植木には心があるのかもしれないと今思ってます。
ただ、うちの庭の植木は何も語ってこないけれど……。


別に続いてないがおなじくグリーンカーテンのちょこっといい?話


またしても長く居残っていたら、このくらいの時間で帰っとけ……という念が、いきなり、てめえ帰れ帰れ、いますぐ帰れと騒がしさを増した。
帰っとけ…の段階では雷交じりの大雨、騒がしくなってもまだけっこう降ってる。
ていうかいつも出るよりちょっと早いんだよ、と思ったんだが、なんだかほんとに騒がしいので荷物まとめて猛ダッシュ。
このときだけ小止みになった。
丁度来ていた電車に滑り込んだら、そこから順繰りに豪雨で電車が遅れていった。
いつものに乗っていたら相当待たされていたはず。
これはまた感謝せねばならないと思いました。

ちなみに走っている間、そんな何でも分かるなら肌荒れ直してくれよー、と念じたら、そんなもん家神に頼め、俺の管轄は駅までだ、と返ってきた。
不思議すぎる。家神って何だ。お前はまさか職場の神か。

他。
水遣りの際バシバシ窓開け閉めしてたんだけど、最後に思い切り指はさんで怪我をした。
うおいってー、とふと苗を振り返ると葉が生々しく傷ついている。
ああ、乱暴に開閉して挟んだのね、ごめんごめん悪かったと思ったところで、なんだか植物の奇妙な意思を感じました。
おあいこって奴ですね。わかります。

でも日本アサガオってもっとこう……ガラのいいしゃべり方するべきだと思うんだ。

377 本当にあった怖い名無し 2008/08/05(火) 23:43:05 ID:mtTBb3bw0

にほんブログ村 哲学・思想ブログ オカルトへ
にほんブログ村

この記事へのコメント
    微笑ましいな、和んだw
  1. 名無しさん
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

自然にまつわる怪異の関連記事

この記事へのトラックバック

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。